文字サイズ

申入活動

適格消費者団体認定前の申入れ活動概要

電機通信事業者
 インターネット回線の利用規約のうち、事業者側の損害賠償責任を免除する条項につき是正申入れを行なったところ、申入れの趣旨に沿った内容で規約が改定されたことが確認出来たため、申入れ活動を終了しました。
  
カーシェアリング事業者
 カーシェアリングの貸渡約款のうち、事業者側の損害賠償責任を免除する条項、自動車が使用不能になった場合の利用料金の支払義務に関する条項につき、是正申入れを行ないました。
 協議を重ねた結果、当法人の要請に従った内容で約款を修正いただけることとなり、修正後の約款も確認出来ましたので、申入れ活動を終了しました。

ウォーターサーバー業者
 ミネラルウォーターの宅配サービスの利用規約のうち、返品・交換を一定の場合に制限する条項、サーバーの返還及びサーバーの残代金の支払義務を定める条項につき是正申入れを行ったところ、規約の改定がなされたことが確認出来たため、申入れ活動を終了しました。

学校法人(大学)
 神奈川県内の大学の授業料や後援会費について、一部不返還を定めている取り扱いについて是正申入れを行ないました。
 当法人の要請に従った内容にて募集要項やホームページの記載を修正いただけるとの回答をいただき、修正内容も確認出来ましたので、申入れ活動を終了しました。

短期不動産賃貸会社
 事業者が使用している契約書の条項のうち、キャンセル料に関する条項、賃借人の承諾なく通知のみで賃借物件に立ち入りが出来るとする条項、契約解除に関する条項、自力救済を認める条項、工作物責任に関する条項につき、是正申入れを行ないました。
 協議を重ねた結果、当法人の要請に従った内容にて条項を修正いただけることとなり、条項修正後の契約書も確認出来ましたので、申入れ活動を終了しました。

コインパーキング運営会社
 コインパーキングの利用規約のうち、車両の破損に関する損害賠償責任、駐車場設備の瑕疵に基づく損害賠償責任を免除する規約につき、是正申入れを行ないました。
 当法人の要請に従った内容にて利用規約や看板の表記を修正いただけるとの回答をいただき、修正内容も確認出来ましたので、申入れ活動を終了しました。

不動産賃貸会社
 賃貸借契約に用いている契約書の条項のうち、残置物に対する自力救済を可能とする条項、連帯保証人が不在となった場合の契約解除条項、無催告解除が出来る場面を広く規定する条項、原状回復義務を過大に賃借人に負担させる条項につき是正申入れを行なったところ、今後は宅建協会が提示している標準約款を使用する旨の回答がありました。

ウィークリー・マンスリーマンション業者
 使用約款のうち、自力救済を認める条項、事業者側の責任を免除する内容になっている条項について是正申入れを行ないましたが、回答が得られませんでした。

ペットホテル運営業者
 預けたペットの返還を受けた後の体調急変について、事業者側の責任を免除する条項について是正申しれを行ないましたが、回答が得られませんでした。

不動産賃貸会社
 賃貸借契約に用いている契約書の条項のうち、原状回復を定める条項、無催告解除を広く認める条項、信頼関係の破壊がない場合でも解除可能とする条項、自力救済を定める条項、事業者側の損害賠償責任を免除する内容の条項、連帯保証人の責任を永続的なものと定める条項につき、是正申入れを行なったところ、一部のみ修正されました。

カルチャーセンター
 カルチャークラブの会則のうち、事業者側の損害賠償責任を免除する内容の条項、会員相互に連帯責任を負わせる内容の条項につき、是正申しれを行ないました。
 協議を重ねた結果、当法人の要請に従った内容で会則を修正いただけることとなり、修正後の会則も確認出来ましたので、申入れ活動を終了しました。