文字サイズ

情報提供

消費者トラブルの情報を提供して下さい

*こちらは、情報提供のためのページです。 個別トラブルのあっせん解決は行っておりません。

消費者支援かながわでは、消費者被害の未然防止、拡大防止のため、あるいは消費者問題の調査、分析、研究のために、消費者トラブルの情報収集を受け付けています。

事業者が行っている不当な勧誘行為、事業者が使用している不当な契約条項や約款、消費者に誤解を与えるような広告や表示、事業者が不当に得た利益を返還しない等の情報がありましたらご提供ください。皆様から寄せられる情報が将来の消費者被害の防止につながります。

<こんな情報を集めています >

◯専門学校・各種スクール

・退学することになったが、一括で払った授業料は一切返金してくれなかった。

◯健康食品

・通常価格1袋8千円のサプリが初回お試し価格500円とあったのでインターネットで申込んだところ、6回の定期購入になっていた。

◯痩身エステ・育毛サービス

・効果がなければ返金しますと契約書に書かれていたが、返金してくれなかった。

◯スポーツクラブ

・器具の不良でケガをしたが、規約に「施設内の事故には一切責任を負わない。」とあるので、対応してくれない。

◯結婚式・貸衣装

・契約書にキャンセル料が書いてあった。こんな高額なキャンセル料って本当に払わないといけないの?

◯賃貸住宅

・退去時に高額な修繕費を請求されたが、契約書では借主が負担するとうたわれていた。

<情報提供にあたっての確認事項>

下記について同意いただける方は「同意する」を押して、情報入力ページにお進みください。

本情報収集は、消費者被害の未然防止、拡大防止のため、あるいは消費者問題の調査、分析、研究のために行います。
本システムで収集した情報は、上記1の範囲で利用します
ご提供いただいた情報につきましては、同種の被害の未然防止、拡大防止に役立つよう当団体で検討させて頂きますが、検討の経過や結果についてはお知らせしておりませんのでご容赦下さい。

本情報提供フォームでは、個別相談・被害救済を行っておりません。
個別相談や被害救済につきましては、他団体の相談窓口にご相談ください。